【食事制限や運動で痩せない原因!】ダイエットの落とし穴にハマった理由!

ダイエットをする上で、食事制限と運動はきってもきれない仲と言われています。

たしかに、食事でカロリーを抑え、運動で代謝アップやカロリーの消費を促すと、減量効果になります。

しかし、食事制限や運動をしても痩せない人がいます。

私もそうでした…(;´・ω・)

でも、それは根本的にダイエットのやり方を間違っているだけなのかもしれません。

食事制限で痩せないあるあるをチェック!

食事制限をしてダイエットに励む女性は多くいますが、比例して間違った実践方法をしてしまい結果まったく痩せないという悲惨な結果に陥る方も多くいます。

食事制限あるあるとして、こんな間違いをしていませんか?

・食事制限を継続して行っていない

・カロリーの低い物ばかり制限して高いカロリーの食事を摂っている

・食事制限の後には好きな物を好きなだけ食べている

・間食は気にせず好きな物を食べている

それぞれの間違いをチェックしていきましょう!

食事制限を継続して行っていない

 ダイエット=継続 です。

たった1日、2日で食事制限をしただけで減量効果を期待してはいけません。

私たちの身体は、短期間で痩せたなら、短期間で元の身体に戻ろうとする働きを持っています。

逆にいうと、ダイエットを長く継続し、長い期間で痩せたなら、身体もその痩せた身体が普通なのだと錯覚し、リバウンドしにくくなるんです。

ダイエットは必ず3カ月以上は続けるようにしましょう。

でも、3カ月間毎日食事制限するのはとても辛くきついです。

ダイエットを長く継続できるようにするには、ダイエット実践前に計画を立てましょう。

この計画もきっちり細かく計画するのではなく、

・1週間の内5日間、昼食と夕食のメインを1品抜く。

・間食はヨーグルトorドリンク系ダイエット食品

など、ザクっと大まかな計画で十分です。

高いカロリーの食事ばかり食べている

これは自分を甘やかしている行動とも言えます。

たしかに食事の楽しみはメインディッシュを食べることですよね(;´∀`)

でも、メインディッシュは決まって高カロリーなことが多いです。

メインディッシュを食べたいし、でもダイエットもしたいから食事制限しなくちゃいけない…

なら、低カロリーな食べ物を抜けばいいや~!!

って考えはダメです!!

これからは、高カロリーのメインディッシュはただの脂肪だと思って下さい。

しかも、 100%貴方の体内に蓄積される脂肪だと思って下さい! 

どうでしょう?

それでもメインディッシュを食べたいと思いますか?

痩せない原因は高カロリーな食事を食べているからです。

食事制限の後に好きな物を好きなだけ食べている

きちんと計画もたてました!

メインディッシュも我慢しました!!

やっと計画した食事制限期間が終わろうとしているので、

自分へのご褒美にケーキを買って食べました(*’▽’)

いいですね~ケーキ!(^^)!

でも、まだ油断は禁物ですよ~!!

食事制限のダイエットが終了した後こそ、一番誘惑に負けやすい時期です。

この時期は暴飲暴食に走りやすく一番リバウンドしやすい時期になります。

やっと食事制限のダイエットが終わっても、ココはぐっと我慢!

せめて1週間くらいは自分を甘やかすのはやめましょう!

すると、不思議と暴飲暴食をしたい気分も収まります。

間食は好きな物を気にせず食べている!

高カロリーなメインディッシュも抜いているんだから、間食くらいは好きな物を食べたい!

この気持ち誰もが思うはずです。

でも、間食こそ落とし穴ですよ!!

メインディッシュを抜いた生活をしていると、身体がついつい高カロリーな食べ物を欲求してしまうんです。

高カロリーな間食って実はけっこうあるんですよ~

チョコレート、ケーキ、菓子パン、飴…etc

しかもついつい食べ過ぎてしまうんですよね…(;´・ω・)

間食も低カロリーなヨーグルトやドリンク系ダイエット食品などを摂るようにしましょう!

食事制限で痩せない原因を知ることでダイエット効果はバッチリ!

上のような、ついつい知らない内に間違った食事制限をしていたことで、痩せる身体も痩せない身体になっていた可能性があります。

でも原因を知ることで、今までの自分を戒めることになったのではないでしょうか??

今の貴方の身体は理想の貴方でしょうか?

そのぷよぷよの脂肪…もっともっと減らしたら、ぐぐっと理想の自分になれるはずですよ!!

運動で痩せない原因は有酸素運動をしないから!

ダイエットで、健康の為にも食事制限に加え運動も取り入れている方は多いんじゃないでしょうか?

運動することでストレス発散にもなりますし、筋肉を付けることでメリハリのあるボディになったり、代謝の向上にも期待でき、なによりも健康的に痩せられるのが特徴ですが、

実は痩せない運動方法があることを知ってしますか?

意外にも、

『ぜぇはぁぜぇはぁ』

と息を切らすほどの激しい運動はダイエット効果はなく痩せないんです。

この激しい運動を無酸素運動を言います。

逆にストレッチやウォーキングなど、20分ほど軽く身体を動かした少し汗ばむ程度の運動がダイエットの減量効果に期待できるんです。

この軽い運動を有酸素運動を言います。

詳しく書いた記事はコチラにあるので、よかったら参考に見てみて下さいね★

 関連記事 

【運動でダイエット効果がない理由!】減量効果の9割は食事で決まる!

2017.10.15

まとめ

ダイエットで食事制限をしても運動をしても痩せないって方は意外とかなり多いんです。

でも、なぜ痩せないのか…原因を探ることで間違ったダイエット方法をしていたんだと気づいた方もいるはずです!

ダイエットは正しいやり方で行うことが、1番減量にも期待ができます!!

でも、食事制限や運動に+@としてドリンク系ダイエット食品を摂ることで、健康的に痩せられるだけでなく美容面に効果あるんでオススメします★


【スポンサードリンク】