【ファスティングダイエット(断食)いつ実践すると効果あり?】生理の周期で減量効果に差が出る!

ドリンク系ダイエット食品が豊富な現在、より高い減量効果を得る為に人気のダイエット方法がファスティングダイエット(断食)です。

ファスティングダイエットは1日すべての食事をダイエット食品(主にドリンク系ダイエット食品)と置き換える簡単に言うと短期間の断食のことです。

ドリンク系ダイエット食品の中でも最近では酵素ドリンクやコンブチャが人気となっていますが、

より高い減量効果を得る為には、いつファスティングダイエットをするべきなのかわかりますか?

全く同じ労力で、減量する体重に差が出るなら、少しでも減量効果が大きい時期にファスティングダイエットを実践したいですよね(*^-^*)

女性には4つの体調時期がある!ダイエットに最適な時期はいつ?

女性にとって、切っても切れない仲である生理…

私は生理になると月によって腹痛がひどい時があったり、顔に吹き出物ができたりと憂鬱な感じになります。
夏場はナプキンがムレて気持ち悪いし…(*´Д`)

生理なんていらない!!

ってくらい大嫌いです。

そんな生理こそ、ダイエットの減量効果にも影響してしまう下記の4つの時期があるんです。

・デトックス期…生理開始の1日目~7日目
・ツヤツヤ期…生理開始の8日目~14日目
・チェンジ期…生理開始の15日目~21日目
・イライラ期…生理開始の22日目~28日目

では、それぞれの時期についてくわしく見てみましょう!!

デトックス期

生理開始の1日目~7日目はまさに憂鬱な生理の時期です。
妊娠のために準備された子宮内膜などが体外に流れ出すデトックス期となります。
生理前にはイライラしたり身体が重苦しかったり便秘やむくみに悩む方がいますが、生理が開始すると、多くの方はそんな不快な症状は解消されます。
しかし、生理痛のひどい方にとっては憂鬱な時期になります。

生理はいわば出血をしている状態なので貧血にもなりやすく、低温期なので体温が低く冷えやすい為に、お腹がゆるくなりがちになります。

ツヤツヤ期

生理がちょうど終わった時期(生理開始8日目~14日目)がツヤツヤ期になります。
生理開始によって低い状態だった美のホルモンであるエストロゲンが急激に高まる時期で、肌の水分量が上がってもっちりした美肌になり、気持ちも前向きになります。
身体の代謝もアップしむくみや便秘がすっきり解消されるほかもっとも痩せやすい時期がこのツヤツヤ期です。

 ダイエットの中でも1番減量効果に期待できるファスティングダイエットはこのツヤツヤ期に行うことでより高い減量効果を期待できます。 

もちろん置き換えダイエットでもOKです(*^-^*)

チェンジ期

生理開始15日目~21日目は、生理に向けてホルモンリズムの変調期で体調が不安定になるチェンジ期になります。
身体の変化として、むくみや便秘が始まり肌荒れや太りやすくなる時期になります。

太りやすくなる時期なら、この時にダイエットをすればいいんじゃ?
と思いがちですが、この時期はダイエットを避けましょう×

暴飲暴食を避け、規則正しい生活をしてストレスを溜めないことが第一です。

イライラ期

生理前にあたる生理開始22日目~28日目はもっとも体調が悪くなるイライラ期になります。
甘いものが無性に食べたくなったり、理由も無くイライラしがちに…
頭痛や腹痛、怠慢感、憂鬱といった月経前症候群もちょうどこの時期です。

この時期はストレスにもっとも弱い時期なので、心身共に負担のかかるダイエットは避けましょう!

この時期は少し自分を甘やかして、我慢せずに甘いものを食べたりすることで、少しでもストレスを解消することを心がけましょう。

ファスティングダイエットは生理終了直後~1週間がオススメ!

この4つの時期から、

 ファスティングダイエットは心身ともに絶好調となるツヤツヤ期にあたる、生理終了直後~1週間の7日間で行う ことで、

より高い減量効果が期待できることがわかりましたね(*´ω`*)

このツヤツヤ期は代謝がよく太りにくいのも特徴なので、ダイエットには最適なんです。

逆に痩せにくいダイエットに不向きな時期は生理前1週間〜生理中のチェンジ期とイライラ期です。
この時期は、女性の体を妊娠させやすくする黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が増えるため、水分や脂肪を溜め込みやすくなり、太りやすい時期になるので要注意です!
 

まとめ

女性にとって生理は切っても切れない仲…
イライラ、体調不良、肌荒れなどのトラブルも生理の周期が関係しているんです…orz

しかし、そんな生理の時期を計算することで、ダイエットに最適な時期を見つけ出すことができます。
心身共に絶好調で代謝が良く太りにくい時期であるツヤツヤ期の生理終了~1週間の7日間はまさにダイエットでより高い減量効果が期待できる時期になります。

今まで、ダイエットに挑戦しても納得のいく減量効果が得られなかった方は、このツヤツヤ期に実践してみるといいですね!

【置き換えダイエット人気ランキング2017(秋・冬)】シェイク・青汁・酵素ドリンク・スムージー・コンブチャ・チラコイド

2017.09.21

【スポンサードリンク】