【酵素ドリンク(ダイエット)効果の真相がヤバい!】口コミから衝撃的事実が!

酵素ドリンクダイエットってつい最近よく耳にしませんか?

芸能人が公式のインスタやツイッターで酵素ドリンクを愛飲していることを公表したりしてから、一般的にもブームになっているようです。

酵素ドリンクの種類も豊富で各会社から販売されており、中にはドリンク系ダイエットで定番となったスムージーや青汁にも酵素が配合されていたりと…

もうダイエット食品には酵素が入って当たり前!!

って状態になっています。

そんなにブームになっている酵素ですが、

 

『そもそも酵素って何?

どんな栄養があってどんな効果があるの??

本当にダイエットに効くの??』

 

って思いませんか??

周りで酵素が流行っているからって、
酵素のことをあまりわからないままブームに乗っかってるだけではありませんか??

今回は酵素の栄養や効果や本当にダイエットに効くのか調べてみました(*^-^*)

まず、酵素とは何なのかから見ていきましょう!!

酵素とは生きていく上でなくてはならないもの!

酵素とは、生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する、タンパク質をもとに構成されている分子のことを言います。

酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・分布・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程(ADME)に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせません。

酵素は食べたものを消化吸収するばかりでなく、息をしたり、筋肉を動かしたりと、一切の生命活動に関与しています。
酵素の働きがなければ、人間も動物も生きることはできず、必要不可欠な生命活動の源となっています。

酵素の役割は?

酵素の役割は、生命を構成する有機化合物や無機化合物を取り込み、必要な化学反応を引き起こす働きをします。

簡単に言うと食べたものの消化の手助けをしてくれているんです。

酵素は基質特異性という特性を持っており、作用する物質を選択する能力を持っています。

酵素(ペプチターゼ;ペプチド分解酵素)を作用させてタンパク質を分解する場合は、特定の場所のペプチドを加水分解したり、場合によっては基質として認識せずに全く作用しない場合もあります。

最近では美容効果があると言われるビタミンやミネラルなどの栄養サプリメントが人気ですが、摂取する人によっては効果が効きすぎたり、逆に全く効果が現われない時もあります。

酵素がなければせっかくビタミンやミネラルを摂っても身体の中で十分に効果や役割を果たすことが出来ません。

ビタミン・ミネラルと酵素の3つがそろってこそ、効果や役割を発揮することが出来るんです。

酵素は熱に弱い?

人間の身体に必要不可欠な酵素ですが、熱に弱いという特徴があります。

酵素が耐えられる温度は50度~70度くらいまでで、それ以上の高温になると無くなってしまいます。

加熱した食べ物に、酵素の働きはないと思った方がいいですね…

なので、温かい食べ物ばかりでなく、冷たい食べ物も取り入れて酵素を摂る必要があります。

酵素が含まれている食べ物は?

熱い食べ物には酵素が無いことがわかりましたが、では酵素はどんな食べ物に含まれているのでしょうか?

酵素は新鮮な生の食べ物に含まれており、生の肉や魚、生野菜、果物、発酵食品(みそ、納豆、糠漬けなど…)にはすべて酵素が含まれています。

こう考えると日常生活いつの間にか自然と酵素を摂っている機会は多いのではないでしょうか??

酵素の無くなった熱いから揚げに、酵素の含まれるレモンを添えたり、酵素の無くなった焼き魚に酵素の含まれる大根おろしを添えたり…

きちんと酵素が消化の手助けをしてくれているのがわかりますね。

酵素の種類は3種類!

人間が生きていく上で必要不可欠な酵素ですが、消化酵素・代謝酵素・食物酵素3種類あるのを知っていますか?

消化酵素とは?

消化酵素とは、私たちが毎日食べるご飯や野菜などの食べ物を消化分解し、吸収するための酵素です。

唾液の中に含まれているアミラーゼは、でんぷんを分解する酵素。

胃液に含まれているプロテアーゼは、タンパク質を分解する酵素。

膵液の中にある、リパーゼなどは、脂肪を分解する酵素です。

これらを消化酵素と言います。

代謝酵素とは?

代謝酵素とは、吸収された栄養をを体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする新陳代謝役割や、

体内の毒素を汗や尿の中に排出する有害物質の除去の役割、体の悪い部分を修復し、病気を治す自然治癒力の役割や、免疫力を高める役割を持っています。

すべて必要不可欠な大切な役割を持っていますね。

食物酵素とは?

食物酵素とは、食べ物の含まれる酵素のことです。

熱い食べ物では酵素が熱に弱く無くなってしまうことは説明しましたね。

生の肉や魚、生野菜、果物、発酵食品(みそ、納豆、糠漬けなど…)に含まれている酵素のことです。

酵素の役割は、人間の身体に必要不可欠!

今、流行っているドリンク系ダイエットの中でも酵素ドリンクの人気が凄いですが、

食べた物の消化や分解にとどまらず、新陳代謝、自然治癒力、免疫力の高める役割があったりと、

酵素の役割や効果を見てみたら人気なのもうなずけますね!!

ドリンク系ダイエットの酵素ドリンクの口コミは?

酵素の役割や効果が人間の身体にとって必要不可欠で大切なことはわかりましたが、

『ドリンク系ダイエットとして流行っている酵素ドリンクでも本当に酵素の役割やダイエット効果がきちんとあるの?』

…と、思ってしまいますね。

ただ酵素って名前を付けてたら売れると思って販売されているだけで、実際はそんなに思ったほどダイエット効果もなく、酵素の良さをあんまり実感できなかったらちょっとショックですよね…

では実際に人気の酵素ドリンクを試してみた方の口コミをまとめてみました!!

また、酵素ドリンクの選び方のコツはコチラです。

 関連記事 

【酵素ドリンクの選び方のコツは6つ!】条件を満たしている酵素ドリンクはコレ!

2017.09.28

優光泉

今まで飲んだことある酵素ドリンクより濃いのに味は飲みやすいかったです。
野菜などのエキスがしっかり出ているんだろうなと思える酵素ドリンクでした!!
置き換えダイエットも苦にならず挑戦できたし、飲んで1週間ですが身体がとっても軽くなった感じがします!

(評価5)

↓↓試した酵素ドリンクはコレ!!↓↓

優光泉

酵水素328選

紗栄子さんが酵水素328選でダイエットに挑戦して成功したのを見て気になって購入したのですが、ポカリスエットと割ると飲みやすいとのことで挑戦したら本当に飲みやすかったです!!
ひどい便秘だったのに、酵水素328選の効果なのか快便でお腹もスッキリしてきていい感じです(*^^)v

(評価4.5)

↓↓試した酵素ドリンクはコレ!!↓↓

酵水素328選

お嬢様酵素

初めて購入した酵素ドリンクがお嬢様酵素でした(^^)
なんか酵素ドリンクって味が想像出来なくて不味い感じがしたのですが、お嬢様酵素はめっちゃ美味しくてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
雑誌にも載ってるしとっても人気なのが頷けます!!

(評価4.5)

↓↓試した酵素ドリンクはコレ!!↓↓

お嬢様酵素

クレンジング酵素 0

ゆんころプロデュースってことで気になって試してみました!!定期購入初回100円ってビックリの値段ですが超お得でよかったです!!
粉末タイプなので持ち運びも楽ちんで職場でお昼ご飯に置き換えて飲んでます!
お肌のハリが出てきた感じがします★

(評価4)

↓↓試した酵素ドリンクはコレ!!↓↓

クレンジング酵素 0

エッセンシア酵素

エッセンシア酵素に使われている野菜は国産で完全無添加なので安心安全!
私はずっとこの酵素ドリンクのみで2年間飲み続けてますが、体重も5キロ減りました!!
無理なくストレスなく続けることが大切ですね(*’▽’)

(評価4)

↓↓試した酵素ドリンクはコレ!!↓↓

エッセンシア酵素ドリンク

ごちそう酵素

80種類以上の野菜とフルーツって聞いて、どんな味がするんだろうと思ったのですが、とっても飲みやすいフルーティーな味わいでした!!
私のお気に入りは炭酸水で割ることです( ^ω^ )
3日に1回くらいのペースで夕食に置き換えダイエットしてるんですが、特に空腹感もなくごちそう酵素はオススメですね!!
(評価4.5)

↓↓試した酵素ドリンクはコレ!!↓↓

ごちそう酵素

まとめ

酵素ドリンクって味が不味そうな印象があるんですが、人気の酵素ドリンクのそれぞれの口コミを見ても、おいしく飲みやすく考えられていて味が不味いというものはないようですね!

また、体重が減ってダイエットに成功した方や、便秘が改善したりお肌にハリが出てきた人などもいて、身体にも美容にも効果が期待できるのがわかりますね!!

酵素ドリンクに限らず、ドリンク系ダイエットで置き換えダイエットする方が多いようです!

【スポンサードリンク】