【置き換えダイエットやり方で効果に差が出る!】間違ったやり方してない?

置き換えダイエットがとても流行っています!

置き換えダイエットは初心者の方でも挑戦しやすく、ファスティングダイエット(プチ断食)と比べても簡単に実践できるので人気が高いようです。
また、時代の流れでダイエット食品の種類も豊富になり、今はドリンク系のダイエット食品が置き換えダイエットやファスティングダイエットの主流になってきています。

置き換えダイエットの主流はドリンク系ダイエット食品!

まず、置き換えダイエットとは何なのかから説明したいと思います。

置き換えダイエットとは、朝食、昼食、夕食のどれか1つをダイエット食品に置き換えることをいいます。

朝食の代わりにダイエット食品を摂取する方もいますし、昼食の代わりにダイエット食品を摂取する方もいますし、夕食の代わりにダイエット食品を摂取する方もいますし、おやつや夜食などの間食の代わりにダイエット食品を摂取する方もいます。

とは食事の内容を別のものに置き換えることで摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。

ダイエットって食事が9割も影響しているって知っていましたか??

しんどい、辛い運動などをしてカロリーを消費してもその後の食事でカロリーが元通り…ってことは珍しくありません。

それでダイエットを挫折する人が続出するんですよね…(;・∀・)

置き換えダイエットは、1食分の食事をダイエット食品と置き換えるだけで確実に摂取カロリーを抑えることができるので効果の出やすく、プチ断食であるファスティングダイエットよりも敷居が低いのも人気の理由です。

置き換えダイエットで主流となっているダイエット食品はドリンク系がメインとなっています。

その中でも シェイク、スムージー、青汁、酵素ドリンク、コンブチャ、チラコイド が主となっています。

【置き換えダイエット人気ランキング2017(秋・冬)】シェイク・青汁・酵素ドリンク・スムージー・コンブチャ・チラコイド

2017.09.21
人気のドリンク系ダイエット食品の特徴は
・シェイク…何年も前から人気の元祖ドリンク系ダイエット食品であるダイエットシェイクは味も多種多様で腹持ちも◎シェイクときくと甘い感じがしますが、もっちろんカロリーは少なめ★

・スムージー…シェイクと違いサッパリ味なのにどろどろ~とろとろしていて腹持ち◎フルーツ系が多い印象ですが、ハーブや野菜中心の商品も出てきています。若い女性に人気★

・青汁…ダイエットよりも健康志向な方向けの飲料の印象がある青汁ですが、不足しがちな野菜を補えて栄養ばっちりな為にダイエットドリンクとしても人気です。昔と違って味も飲みやすくなっています。

・酵素ドリンク…今流行りの酵素ダイエット。酵素はまずいという声が多くありますが、酵素ドリンクは飲みやすく改良されていてダイエットドリンクとしての効果も絶大!美容にも期待できます!

・コンブチャ…今一番話題と言っても過言ではありません!日本の渋~いこんぶ茶じゃなく紅茶キノコです。日本では2016年夏頃にテレビ番組で紹介されたことにより大人気となっています。

・チラコイド…ほうれん草から摂取できるチラコイドは美容効果にいいと知られたのはつい数年前のことです。ミランダ・カーなどの海外セレブも愛用していて日本でも人気になっています。

それぞれ特性や効果などが変わってきますが、どれも飲みやすく続けやすいように考慮されており味も多種多様なので昔までの、

ダイエット=しんどい・辛い・挫折

という運動系のダイエットよりもドリンク系のダイエットを手軽に行う女性が大幅に増えている印象を受けます。

置き換えダイエットはただ低カロリーだけじゃない!栄養満点で美容効果も!

置き換えダイエットが女性に人気な理由として、置き換えダイエットの主流となっているドリンク系ダイエット食品の腹持ちがとてもいいことから、1食をまるまる抜いても空腹感にあまり襲われずしんどい、辛い思いをしないことから手軽に始められることと言っていいでしょう。

コップ1杯でお腹が満たされるのに、そのカロリーはとても低い為、ダイエット効果に期待できるということです。

また、最近のドリンク系ダイエットにはただカロリーが低いというだけではなく、1日分の野菜やビタミンなどの栄養をしっかり補うことができたり、コラーゲンやプラセンタといった美容にいい成分も配合されているものも出てきており、身体の中から綺麗にしてくれるといった効果も期待ができます。

手軽に美味しくダイエットしながら、空腹感も満たされて、1日分の野菜やビタミンなどの栄養をしっかり補える上に、美容効果もある…

女性にとってうれしいこと尽くめの商品が多いので、挫折しがちなダイエットも継続することができるんですね。

女性は特に栄養や美容に気を付けたいですよね…少しでも栄養が不足するとお肌がボロボロになったりと身体が不健康になってしまいます。

ダイエットはただ体重を減らせばいいってものではありません。

健康に気を付けて適切な栄養を摂ることが大前提となります。

置き換えダイエットの効果的なやり方は夕食!

女性のダイエットの中で継続しやすく初心者の方も手軽に始められる置き換えダイエットですが、朝食、昼食、夕食、間食(夜食)の中のどれと置き換えるのが一番効果的なのでしょうか??

実際に置き換えダイエットをしている方の口コミなどを見てみると、朝食に置き換えたり、夕食に置き換えたりと多種多様なんですよね…

朝食、昼食、夕食、間食(夜食)の中で一番カロリーが高いものはやはり夕食なので夕食と置き換えるのが一番効果的なのでは??と思いますが…

実際はまさにその通りで夕食と置き換えるのが一番効果が期待できるようです!!

理由もまさに先ほど述べた通りで夕食が一番高カロリーだからです。

ドリンク系ダイエットはその種類や商品でカロリーは変わってきますが、基本とても低カロリーです。

1日の中で一番高カロリーとなる夕食を低カロリーなドリンク系ダイエットに置き換えるだけで、1カ月ではかなりのカロリー制限となることがわかります。

夕食のカロリーが1,200キロカロリーで1杯20キロカロリーのドリンク系ダイエット食品と置き換えた場合、1カ月(30日間)では、35,400キロカロリーもの差となるんです。

朝食、朝食、間食(夜食)の置き換えダイエットは効果なし?

夕食よりもカロリーの低い朝食、昼食、間食(夜食)とドリンク系ダイエット食品とを1カ月間置き換えても35,400キロカロリーもの差はでません!!

なので、置き換えダイエットをする場合は夕食時が一番効果が期待できます。

でも、夕食は1日のメインディッシュですし、やっぱりがっつり食べたい方もおられるでしょう…私も夕食がっつり食べたいです…(;´Д`)

現に、夕食以外で置き換えダイエットをしている方も多くいます。

では、夕食以外の置き換えダイエットをしたい場合、朝食、昼食、間食(夜食)のどの時のに行うのがいいのでしょうか?

正解は間食(夜食)です。

以外ですよね(;・∀・)

朝食と昼食はしっかり食事を摂らないと1日分の働くための活動エネルギーが十分確保出来ません。

1日は24時間。

1日の中でもまだ前半である朝食と、折り返し地点である昼食を抜いてもまだ1日は何時間もあります。

それ比べて夕食はどうでしょう??

夕食の後はお風呂に入って寝るくらいじゃないでしょうか?

1日の中でもっとも高カロリーな食事を摂る夕食の後の活動は以外にも1番少ないんですよね…なので消費されなかったカロリーが蓄積され、それが太ってしまう原因になるんです。

夕食以外で置き換えダイエットをするのは朝食、昼食は避けて間食(夜食)の時にしましょう。

置き換えダイエットも継続が必要!!

ダイエットで大切なことは継続することですが、手軽な置き換えダイエットももちろん継続することで効果がより期待できます!!

でも、手軽すぎる為か置き換えダイエットを継続できない人も多くいるんですよね…(;´▽`A“

『今日は置き換えダイエット別にしなくていいかな~』

『めんどくさいな~明日置き換えダイエットしよう★』

…1回くらい、ほんの少しくらい…

って考えが出てしまい、ついつい置き換えダイエットをサボってしまうとそれが普通になって継続することが出来なくなります。

真剣にダイエットに励むなら、1回くらい、ほんの少しくらいという甘い考えは辞めましょう!!

【置き換えダイエット人気ランキング2017(秋・冬)】シェイク・青汁・酵素ドリンク・スムージー・コンブチャ・チラコイド

2017.09.21

【スポンサードリンク】