【置き換えダイエット中の食べ物で栄養不足に?】栄養価を考える必要あり!

初心者でも比較的簡単に楽に実践できることで人気の置き換えダイエット。

でも、置き換えダイエット中の食べ物の栄養価をあまり意識せずに摂っていると、栄養不足に陥る可能性もあります。

ダイエットはただ痩せたらいいわけではありません。

ダイエットは健康的にも美容的にも美しく痩せることが最大の目標になります。

今回は美しく痩せるために、置き換えダイエット中の食べ物の栄養価、栄養不足にならないようにする方法をご紹介します★

置き換えダイエット中の食べ物で栄養不足になる理由!

置き換えダイエットは、1日の食事(朝食、昼食、夕食)のうちいずれかと、低カロリーな食べ物とを置き換えるダイエット方法です。

普段の食事よりも低カロリーな食事を摂ることで、必然と摂取するカロリーを抑えることができるということですね★

しかしあまり考えもせずにただ闇雲に低カロリーな食べ物を食べればいいというワケではありません。

きちんと置き換える食べ物の栄養価、量を決めた上で適切にダイエットを実践しなければ、ダイエットで減量できたとしても栄養不足となり、美しく痩せられない可能性があります。

栄養不足による不適切なダイエットの代償として、身体に思わぬトラブルが生じる恐れも!!

置き換えダイエットの栄養不足は実はけっこう多い!

健康的に美しく痩せることを目標としている置き換えダイエットですが、実はけっこう栄養不足になってしまう方は多いんです。

ダイエット=ただ痩せたらいい!!

という考えの方が特に栄養不足に陥りやすいんですよね…(;^_^A

ダイエットをしようとする方は、きっと理想の体型があると思います。

・あのモデルのようなメリハリのある身体になりたい。

・夏までにあのかわいい水着を着れるようになりたい。

って理想的な体型を目標にしながらダイエットに励む方がいますが、ただそれだけでは間違った置き換えダイエットをしがちです。

置き換えダイエットを始める前にきちんと、

・どんな食べ物と置き換えるのか

・置き換える食べ物の栄養価の確認

・栄養不足にならないようにする

この3点を必ず考えるようにすることが大切です。

置き換えダイエットで栄養不足にならない為に、栄養価の高い食べ物とは?

置き換えダイエットで栄養不足にならないために、栄養価の高い低カロリーな食べ物と聞いて何を思い浮かびますか?

酵素やビタミンやミネラルなどが豊富な果物や野菜と置き換えたりすることも頭に浮かんだかと思います。

しかしそれだと低カロリーであっても栄養価のバランスが悪く、それで置き換えダイエットをしても栄養不足に陥りやすくなります。

実は、低カロリーで栄養価のバランスがいい食べ物ってそうないんですよね…(;^_^A

しかも、もし運よくそのような食べ物があったとしても、必ず栄養価のバランスがどこか欠けていたり、高価だったり、調理するのに時間がかかったり…

そして、その食べ物に含まれる酵素も調理の段階で消えてしまう可能性があります。

(※酵素は熱に弱い特徴をもっています。)

置き換えダイエットで栄養不足にならないために、栄養価の高い食べ物としてオススメするのはダイエット食品です。

そして、置き換えダイエットにはドリンク系のダイエット食品を飲用することで腹持ちもよく空腹感を感じる可能性も低くなります。

その中でも、今はシェイクスムージー青汁酵素ドリンクコンブチャチラコイドなどのドリンク系ダイエット食品が特に人気となっています。

ダイエット食品の1食分の値段は意外と安い?!

ダイエット食品と聞くと、どうしても値段の心配をしてしまうと思います。

いくら、栄養価が高く栄養のバランスがいいととして値段が高そうなイメージがする健康食品…

実はダイエット食品の1食あたりの相場って20円~で、高くても600円くらいなんです。

外食でも、牛丼は1杯で400円前後。ラーメン1杯で600円前後、パスタで1食1000円前後ですよね??

普段の1食分あたりの食費よりも安いか同等の値段なんです。

ダイエット食品は1食分のみ販売されているわけではなく、15日分や1カ月分などをまとめた量を販売されていることが多く、そのためにダイエット食品は高いと感じてしまうようですね…(;^_^A

ダイエット食品の栄養価のバランスが良く、栄養不足にならない!

そして、ダイエット食品は低カロリーな上、栄養価のバランスも良く、栄養不足になる可能性は極めて低いです。

そもそもダイエット食品という名前ですから、ダイエットに適しているのは言うまでもなく…

ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの人間が生きていく上で必要不可欠な栄養素はもちろんのこと、何十~何百種類の酵素が含まれていたり、最近ではコラーゲンなどの美容成分も配合されている商品も沢山販売されています。

万が一、ダイエット食品で栄養不足になってしまう場合というのは、ダイエット初心者の方が短期間で減量をしようと、ファスティングダイエット(断食)をいきなり1週間…1カ月間など連日で行ったりした時などでしょうか…(;´Д`)

考えただけで無茶なダイエット方法ですよね…

ダイエットは短期間ではなく、長期間かけて行うことで、ストレスを溜めることなくゆとりを持って実践することが大切です。

まとめ

置き換えダイエットをする上で、栄養不足になってダイエットに挫折したり、目標としていた綺麗な痩せ方ができなかったり…

というトラブルを無くすために、置き換える食べ物の栄養価を事前に確認しておくのは大切です。

そして、低カロリーで栄養価も高くバランスもいい食べ物は、手軽なダイエット食品が一番です。

高そうなイメージのダイエット食品ですが、実際は1食当たりの価格は普段の私たちの1食分の食費と変わらないかそれよりも安いんです。

ダイエット食品の中でも置き換えダイエットやファスティングダイエット(断食)を実践する上でオススメするのがドリンクタイプで、

今ではシェイクスムージー青汁酵素ドリンクコンブチャチラコイドなどのドリンク系ダイエット食品が人気となっています。

今まで置き換えダイエットに挑戦しても、いまいち納得のいく痩せ方が出来なかったり、ダイエットを失敗した方は、ぜひ栄養価が高く、栄養バランスのいいドリンク系ダイエット食品をお試しすることをオススメします★

【スポンサードリンク】